第7回「キレイな美肌のヒミツ・・・実は洗顔が重要だった?!」

みんな、
「コープ基礎シリーズ」
って使ったことある?

発売から45周年。
シリーズ累計8,824万本!※1
コープのスキンケアにおいてベーシックラインの
「コープ基礎シリーズ」。
なかでもスキンローションは全国の生協で
愛用者数No.1※2

おばあちゃんの代から3世代で
使っているという声もあるんだ。

その人気の秘密や美容情報など、
沢山の情報をお届けしていくよ!

1月:第1回「ぶっちゃけどう?ひと月の化粧品代」はコチラ▶▶

2月:第2回「45年間愛される化粧品の誕生秘話」はコチラ▶▶

3月:第3回「何でこんなに人気なの?! ~45年間愛される化粧品のこだわり~」はコチラ▶▶

4月:第4回「季節の変わり目はどうする?? ~春の美容情報~」はコチラ▶▶

5月:第5回「何でこんなに人気なの?! ~ロングセラー化粧品の歴史 ~」はコチラ▶▶

6月:第6回「みんな知ってた??~べたつく梅雨時期のおすすめスキンケア~」はコチラ▶▶

さて、気になる第7回のテーマは??

キレイな美肌のヒミツ・・・
実は洗顔が重要だった?!

みんな~!美肌の基本は “洗顔” って知ってた??
実は誰もが憧れる美肌を手に入れるには、
スキンケアの土台でもある「洗顔」が重要になるんだ!
今回はスキンケアの中でも、
とても大切な「洗顔」についてお話しするよ♪

美肌を目指すうえで大切なことは 3 つあるよ!

1.肌を清潔にすること(洗顔)
2.肌をうるおすこと(保湿)
3.肌を紫外線から守ること(UV対策)

なかでも洗顔は美肌ケアの基本!と言われるほど大切なんだ。

まず手を洗い、
清潔な状態にしよう!

手に汚れや油分がついていると、
洗顔料の泡立ちが悪くなるよ。

洗顔料をしっかりと
泡立てよう!

手を逆さにしても落ちないくらいまで
泡立ててみてね!泡立てネットを活用すると
簡単にたっぷりの泡を作ることが出来るよ。

ゴシゴシ擦らず
やさしく洗おう!

汚れを落とそうと指で強くゴシゴシこすると、
摩擦により肌にダメージを与えてしまうから
気を付けてね!

ぬるま湯で
しっかりとすすごう!

肌に洗顔料が残っていると
肌荒れの原因となることもあるので、
しっかりとすすごう。
特に、髪の生え際やあごの下、
小鼻周りなどはすすぎ残しが多くなる部分なので
注意してね!

まず、皮脂分泌の多いTゾーンに
たっぷりの泡をのせ、
肌の上で泡を転がすようにして洗います。
その後、皮脂の分泌量が少ないUゾーン、
皮膚の薄い目元、口元と進めていくと、
きれいに洗うことができるよ!
最後はぬるま湯でしっかりすすいでね!

☑ 洗顔は必ずぬるま湯で!
⇒冷たい水で洗顔をすると、
毛穴が閉じて汚れが落ちにくく、
熱いお湯を使うと、肌に必要な皮脂まで
奪ってしまう可能性があるよ。
洗顔は冷水やお湯は避け、
36~38℃くらいのぬるま湯を使おう!

☑ しっかりと洗い流そう!
⇒すすぎが不十分で
洗顔料が肌に残ったままになってしまうと、
肌荒れや毛穴詰まりを招く原因になるよ。
洗顔のすすぎ残しはニキビの原因にもなるから、
肌トラブルにならないようしっかりと洗い流そう

☑ 洗顔は、朝と夜の1日2回を目安に!
⇒洗顔の回数が多すぎると
肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうため、
肌が乾燥を防ごうとして、余計に皮脂を分泌するようになるんだ・・・
洗顔のしすぎは逆効果になるから注意してね

正しいやり方で洗顔をすれば、その後の保湿ケアの効果も現れやすくなるよ!

コープ フェイスソープは、
もっちりとした泡立ちの良い洗顔フォーム。
お肌のうるおいはしっかり守りながら
汚れはすっきり落としてくれるよ!
さらに低刺激※3タイプなのも嬉しいね!
是非試してみてね♪


次回は、クレンジングについてお話しするよ!
お楽しみに♪


 

コープ基礎45周年記念 
買って当たる!プレゼント企画

コープ基礎デザインボトルを
2品購入して応募しよう!
素敵なプレゼントが当たるよ♪

【応募期間】
〈前期〉2022年6月1日(水)~8月31日(水)
〈後期〉2022年9月1日(木)~11月30日(水)

【賞品・当選者数】

A賞:計45名
〈前期〉抽選で20名様
〈後期〉抽選で25名様

B賞:計405名様
〈前期〉抽選で180名様
〈後期〉抽選で225名様

【当選案内】
賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品発送時期:
〈前期〉2022年9月下旬頃予定
〈後期〉2022年12月中旬頃予定

▼応募はコチラから!



皆さまのご応募をお待ちしております。


次回のコラム更新は、8/8(月)となります。
引き続き、どうぞお楽しみに!

※1. 1977年発売~2021年7月までのメーカー出荷数
※2. 2020年4月~2021年3月全国生協出荷数
※3. スティンギング試験済み(全ての方に皮フ刺激が起こらないわけではありません)

2022-06-17|
関連記事